見境のない性格になったワケ

2007/03/17

 きょう、とっても落ち込みました。
夕方、公園の横を通りかかったとき、
学生服を着た中学生が後ろ向きに立たされて、若い男たちの助走をつけたとび蹴りを受けて、起き上がれなくなりました。
私、中学生の息子と歩いてたんですが、息子の制止を振り切って、割り込んで行っちゃいました。
若い男らが何者か分からず、まったく悪びれぬ態度にブチ切れて、
通報するよ! しろや! ってことになり、
警察官がこれでもかというほど公園に到着しました。
そしたら、痛めつけられていた中学生は、別に自分はいじめられていないと言うのです。
えっ?なんで君、そんな…
あとで分かるのですが、私服の男たちも中学生(上級生)でした。

 いろんな意味で落ち込みました。
ダンナからもあとでボロクソ言われるし。
まさか中学生ばかりと思わなかったし。
息子が登校してヤツらから何も言われないと思わないし。

ダンナ 自分の子があとでどういう目にあうか考えたら、隠れて通報するで、ふつう。
私 (頭がガンガン痛くなってくる)
ダンナ おまえそんな見境のない性格やったっけ?昔。
私 昔はちがったと思う… (いつからなのか考える)
ダンナ こういうの、今回だけちゃうしな。
私 うん。
 あ!わかった父さん。あの時からよ。
 あゆみちゃんが倒れたとき、私たちを乗せた救急車は止まったままになったよね。
 あのときって、誰からも助けてもらえない、見捨てられた気持ちだった。
 そんなこと有り得ないし、意味ないかもしれないけど、たとえばね、
 周りの人達が、この子大変やから助けてあげて!早く何とかしてあげてー!
 みたいに声を挙げてくれたら、結果は違ってたんじゃないか?
 っていうような考えが私の中にあるんだと思う。
 あのときから私は、困ってる人とか弱ってる人見て、見なかったことにするとか、
 見るだけで何もしないとか、そういうことぜったいにできない性格になってしまった。
 だって、だってね、

 夫はもう何も言いませんでした。
脈絡のはっきりしない言い分だとは思うのですが、分かってくれたのだと思います。
たぶん痛いほど。