めちゃ気まずかった

2016/05/03

ああ しんどい 
あの部屋の掃除 どうしたもんじゃろなあ
と思っているから、ぼーっとしていたのかな?

ダンナが帰ってきたので、ダンナにも聞いてみた。
人の言葉に勘違いして、気まずい思いをしたことがあるか?

んーー ある!あるある。
と言った。(そのことは、またいつか)

私の気まずい思いというのは…

やっとこさ、町会費がぜんぶ集まり
会計のトップの人の家に持って行った。

門のところまで出て来てくれたので、集金袋を手渡そうとすると、
「ここではできませんので、中で」と言われた。

大きな門を入ると、大きなお庭の先に大きなお家。
奥様は、小走りで、先に家の中に入って行った。

ついて行った私、開けられていた玄関の中で待つが、
奥様なかなか出てこない。

奥から「どうぞ 散らかっていますけど入ってください どうぞ〜」と。
あ、はい、と私
靴を脱ぎ、こちら向きに置かれていたスリッパを履く。

奥さん、どっちへ入ったんだ?どっちへ進めばいいんだ?と
広いエントランスに立ち、きょろきょろしていたら
座布団を持って出てきた奥さん、私にびっくりし、
「あらま!」と。

私、大急ぎで靴を履き、広い土間の端に張り付いた。
「部屋に入ってもらうわけにはいきませんのよ」に
あ、はい、すみません。

私って、ご近所さんにも、銀行さんにも、
「どうぞ〜」って、中のソファーに座ってもらうので、
わけわからんかった、とダンナに言うと、

どうやら、こういうことではないか、と言う。
「入ってください」や、「中へどうぞ」は、
玄関の内側まで。つまり土間どまりで、
それより向こうへは、「上がってください」。

覚えておこう。
そこんところを間違えると、きょうみたいに、
びっくりされるわ、謝らないといけなわ、気まずいわ、で。