正しい募金の集め方って?

2017/10/21

町内会の役員になっていて、いま募金を集めている。

雨続きで、私自身はまだ集められていないのだけれど
すでに集め終えた人が、届けに来てくれる。
で、ちょっとびっくりしたのが、
しれくれない人が、結構いるらしい。

赤い羽根?刺さると痛いから、要りませ〜ん
って言われて、募金もしてもらえず・・・ と嘆かれ
せっかく回ってくれた人に、同情した。

今は針付いてません。シールだから刺さりませんよ
って言えば?など、到底言えなかった。

ダンナに、募金しない家があるんだって
と言ったら、
募金を集めて回るのは、おかしいんじゃない?
と言うから、またもびっくり。

ダンナは、街頭で、募金箱を持って立っている人がいたら
自分からそこまで行って、入れる。しかし
向こうから歩いて来て「お願いします」と言われたら、しない
と決めているらしい。
ぜんぜん知らなかった。

それ聞いて、募金を集めに回るのが、不安になってきて
ダイキに尋ねてみた。
ダイキは、町内会から募金が回ってきたら、するらしいが
ついでに、たしなめられた。

ダイキ: 「募金お願いします」は言わんとき。

わたし: え?じゃあ何て言うの??

ダイキ: 募金、しますか?

わたし: えーーなんか、へん。

ダイキ: へんなことあらへん。それがまとも。

わたし: えーーー

ダイキ: お願いします、と言うことによって、自分の意思が入るやろ?

わたし: 入るかなあ?でも、まあ、せっかく回ってるから、まあ確かに。

ダイキ: 集める人の意思は、入れたらあかん。

わたし: 確かに。

ダイキ: 「して欲しい」がなければ、しない人に、平気でいられる。

わたし: んー もう町内で集めるとか、やめたほうがいいんじゃない?

ダイキ: それは続けたほうがいいよ。募金したくても体が不自由とかで、しに行けない
     という人のためには、町内会が回って行きますよ、のシステムはあったほうがいい

わたし: ああ、やっぱり、あったほうがいいのね。

なるほど、と思ったものの
でも実際、「募金、しますか?」は、どうも言いにくいなあ。

「赤い羽根募金です〜」ってことに、しとこかな。

ところで、回覧板に、目標額〇〇〇〇〇〇円と
宣言しているみたいな一文があったのを、思い出した・・・