終了【ご遺族対象】京都のつどい(3月)

2021/02/04

★学内への入口は「通用門」1か所です。(正門の右横)

門を入ってすぐ左手に5号館、5号館の角を左に曲がると

次に21号館があり、その次が4号館(会場は5階)です。

深草駅からすぐの東門は閉まっています。東門を左に進み、

次の角を右に曲がったら通用門があります。

★メールのお返事が土曜日夜までできないので

会員さんは、予約なしの参加OKです。

 

【日 時】 2021年3月14日(日)13:30~16:30

【場 所】 龍谷大学(深草キャンパス)4号館5階エレベーター前で受付  513教室ほか3教室を使用

京阪電車「深草駅」から徒歩約5分

※前回と場所が変更になっておりますので、ご注意ください!

アクセスとキャンパスマップは大学のHPでご確認ください

https://www.ryukoku.ac.jp/about/campus_traffic/traffic/t_fukakusa.html

【対 象】 病気または不慮の事故で子どもを亡くした家族

※両グループは別々に運営しています

【内 容】 (前半)ディスカッション テーマ「言葉」 (後半)わかちあい

◆言葉がもたらすもの◆

子どもを亡くしてから、言葉は、聞きたくないもののほうが多かったような気がしますが、ある言葉に意味を感じた、心地よかったという経験はありませんか?

その「ある言葉」とはどんな言葉で、いつ、どのように耳にしたり目にしたりした言葉でしょう。人の言葉?本の中の言葉?詩?音楽の歌詞?映画やドラマの台詞?語らいのなかで、一度皆さんと共有してみたいと思います。

「心地よかった言葉にも意味を感じた言葉にも出会ったことないよ」という方も、ぜひお越しください。「つどい」は、その場にいる人を否定しなければ何を言っても大丈夫な場です。「傷ついた言葉」をこの場に置いて帰っていただくのもいいかもしれません。

【申込み】 坂下まで s-ayumi@pop21.odn.ne.jp 

 

◆新型コロナ対策として◆

・部屋は定員の半数以下で使用します。

・全員マスク着用で実施します。

・入室時に手の消毒ができるように準備します。

・2メートル間隔で着席します。

・部屋の換気は常時行います。

・飲み物は各自でご用意ください。

・会員制ですので出席者名簿は把握しています。非会員の連絡先も確認します。

・各自で検温し、体調が良好であることを確認のうえご参加おねがいいたします。

・早退は自由ですが、開始時刻に遅れないようお願いいたします。

 

◆非会員の方へ◆

当事者であれば、1回、会員と同様に参加することができます。

必ず事前にお知らせください。

参加後に入会の勧誘は一切していませんのでご安心ください。