-
2025/12/07
多用され過ぎ「あなたのままでいい」
ある講座で受けた質問で その場で解答したことに不十分さを 今更ながら考えていることを 知人に話した。 というのも、その人は とても辛いときや、悩みが深いとき じっくり自分と向き合いたい という話を聞き そこを不用…
-
2025/12/06
自分のためにも行儀よくしたほうがいい
また新幹線で財布拾った。 前回は、降りる間際のトイレの個室。 車掌さんを探すと 予定の駅で降りられなくなるかも… でも、このまま置いて出たら 盗まれてしまうかも… 葛藤の末、持って出た。 乗り越す覚悟も固まらぬまま。 …
-
2025/12/05
言いかた大事で気持ちはもっと大事
えらい腫れてきた。 片側ほっぺたが、おたふく風邪のよう。 別人やん、と言ったあと笑われる。 次の予約は来週だけど このまま新幹線に乗って 遠く出かけていいものだろか… でも歯科は予約が詰まっていて 先生とは話すことも難…
-
2025/12/04
頭で考えることと実行することは別次元
留守宅で32才の奥さんが惨殺されて 犯人の足跡を保存するため 家賃を2千万円以上払い続けた甲斐あって 犯人が名乗り出た犯罪があった。 犯人は動機を黙秘してきたが 話し始めたらしく 驚くばかりの動機だった。 …
-
2025/12/03
悲しむためには健康に留意する必要あり
深く悲しむための「休憩」のこと、 実感する1つに、歯医者がある。 痛いと思ったら行けばいいのに 腫れてきて、ようやく行った。 虫歯は治してあるのに… 何でか、年明けまでかかると言われた。 歯医者の椅子に座…
-
2025/12/02
休憩しながら深く悲しめる時代
昨日書いた、 亡くなった子のこと悲しむ「休憩」は 今の生活に困難が持ち上がったとき生じる。 で、生活上の困難というのは 解決できたり放置できたりする。 それが現代の日本だと思う。 戦禍にあるような国では …
-
2025/12/01
解決も放置もできないことだから
小さないのちの「つどい」では いつも、ほんとその通りだ と深く頷ける言葉が聞ける。 語られた言葉を口外できないため 私にどう伝わったか、を書きたい。 子どもを亡くし、抱えきれないほどの つらさを携えながら…
-
2025/11/30
つらさや混乱に職種は関係ない
これは記事のなかで見たご家族のこと。 出産後に、 「赤ちゃんのことで先生から お話があります」 そう告げられた瞬間、 嫌な予感がしたお母さん。 赤ちゃんには口唇口蓋裂があって、 (唇や口の中が割れている) 手足にも異常…
-
2025/11/29
「何か声をかけなければ」と思えば
昨日書いた深迫さん(交通事故遺族) 講演後に受けた質問 「どんな支援が役に立ちましたか?」 の回答がいい。 「事故直後の渋谷警察署の対応が とてもありがたかった。それは、 ただそばにいて寄り添う、 ということだった」と…
-
2025/11/28
生きていけなくても生きていく
お子さんを亡くされた方のなかで 再発防止や啓発のために 講演活動する方がおられる。 非体験者である第三者が呼びかけるより 人の心を動かすだろうし 心に残るとも考えられる。 ところが、 心ないことを言われるご遺族が …