-
2020/12/31
年を越すせつなさ
きょうは大晦日。 今年お子さんを亡くされた方々は、 一層つらい思いで過ごされる日だと思う。 明日になれば、「きのう」が昨年ということになる。 我が子と過ごした時間が、遠い日のようになるから。 遠い日に子どもを置いて、自分たちは …
-
2020/12/30
亡くなったとき他人を自覚する
身内に女性が少なく、男性が多い理由は 私の身内の男性が結婚をしないから、 と先日書いた。 結局のところ、お相手と、仲良く一緒にいるなら、 それでいいんじゃないか、と思い 私は親族のように付き合うのだけれど、 その人が病気にな…
-
2020/12/29
昨日メールくださったかたと連絡とりたい
昨日、入会希望でメールをくださった方に 返信が届かなくて、 パソコンからのメールは、はじかれてしまうのかな と思い、私のスマホから送ってみたものの なぜだかアドレスが無効と表示され、 送れない・・・ 私のこの日記、もし読んで…
-
2020/12/28
夫婦共にできないことが1つあった
夫婦でも取る行動は一致せず、と昨日書いたが 私は、あゆみにモノを買ってあげることができない・・・ つらい。 そういう売り場にも行かない。 ダンナは、買ってあげるのが好き。 なぜ私はできないのか、自分でもワカラナイ。 でも、ダ…
-
2020/12/27
行事ごとに違う行動をとる夫婦
あゆみが亡くなってからの、サンタさんのプレゼント 今も家のどこかにあるのが、ちょっと不思議。 私はべつに大事にしているわけでなく でも引っ越しがあっても処分したりしなかった。 はっきりしているのは、 あゆみが大事にしていたモノだっ…
-
2020/12/26
亡くなっても来てくれたサンタクロース
サンタさんは行き先をなくしてコマッタだろう と昨日書いてから、 それでもサンタさんは、来ていたことを思い出した。 ツリーを飾ったり、ご馳走を作ったりしなくなったのは私で、 サンタさんは、毎年あゆみにプレゼントを届けてくれていた。 …
-
2020/12/25
きょうは1000年に1度の奇跡の日らしい
子どもが亡くなって、なんとも淋しくなる日の1つが クリスマスイブ。 ツリー飾って、ご馳走作って、丸いケーキ囲んで、写真とって、、 という過ごし方を、ぴたりとやめてしまい きっとサンタさんも行き場をなくしてコマッタだろう。 で、きょ…
-
2020/12/24
かかりつけの先生は温かい人がいい
お子さんを亡くされたお母さんと話しているとき いいことも思い出すが 悲しかったことも思い出した。 私の言う「悲しい」は、 言うまでもないあゆみの死じたいでなく、 関連して起きたこと。 お話しした方は、お子…
-
2020/12/23
ぐるぐる繋がった縁も1日で終わるとき
この会を続けていて、ぐるぐる繋がった先に あゆみが亡くなった病院の、医大もあった。 あちこちの医大の授業に呼ばれることがあるが あゆみが亡くなった病院との接点は、ずっとなく ある日、そこの教授から、お招きのメールが届いた。 私は、…
-
2020/12/22
看取った病院で平然と尋ね平然と言う
あゆみが亡くなったあと、病院を訪ねて行き 先生とお話しすることができた、と先日書いたが そのとき、私は平然と先生に尋ねた。 「子どもを亡くした家族に、ケアのプログラムはないですか?」 (先生は残念そうに、ないです・・・とおっしゃり) 私「あー、大学病…