-
2024/03/31
子どもの髪の毛が抜けてしまう悲しさ
「家族愛」というタイトルで 紹介されている動画を見て、思った。 小学3年生くらいの可憐な少女が 美容室で髪の毛を切ろうとしている。 寂しそう。 なぜだろう。 その時、後ろにいた母親が 突然、自分の長い髪を 電気か…
-
2024/03/30
6つのうち3つ該当していた教訓
タイトル忘れたけれど 人生でしてはいけないことを挙げているサイト を見ていろいろ思って、ぶつぶつ言った。 1. 幸せな時に約束はするな (これ意味わからん。酔った時に、なら分かる) 2. 怒っている時に返信はす…
-
2024/03/29
共に生きるために名前を書いておく
病児さんと先生の付き合いが長いと 羨ましいと、一昨日、書いたが 先生から聞いた話もある。 先生の黒革の手帳には 亡くなったお子さんたちの名前が書いてあって 何という言葉で表現されたかなあ、 戒めにしている、というよりも …
-
2024/03/28
一日のうちのほとんど想っているはず
車で移動中、ナビ画面にしていたので 放送は見れなかったが、 阪急阪神ホールディングス会長の謝罪会見だった。 例の、宝塚歌劇団の25才の女性が自死した件。 会見を見ることはできなかったが 帰ると、ご遺族(お母さん)の手記が発表されて…
-
2024/03/27
忘れないでいてくれる人が病院にいる羨ましさ
先日、つどいに、10年ぶりに来てくれた お母さんのお顔を見たときも、思い出した。 お子さんなくなって、何年か経ってから 先生に会いたい と思うようになったが 少し敷居が高かったのか、 私に付いて来てほしいと頼まれた。 …
-
2024/03/26
直接関わった人とそうではない人の温度差
昨日書いた、修学旅行先の列車事故で 生徒たちが亡くなった事故のこと。 36年が過ぎても納得のいかない遺族と、学校は、 話し合いが続いていると知って、 教員をしている身内に聞いてみた。 そしたら、 「組織として話している、と思…
-
2024/03/25
子どもの遺族の心情はかなり複雑
「天国へのパスポートになってしまった遺影」 という見出しが目にとまり、記事を読んだ。 36年前、中国・上海に就学旅行中に、 生徒と教諭の多数が犠牲になった「上海列車事故」から 36年が過ぎたというもの。 この事…
-
2024/03/24
大好きなチップとデールがもっと好きに
茨城県で起きた震度5の地震の際の ディズニーランドでの様子を写す動画を見た。 ちょうどショーの最中で キャラクターたちを取り巻く多くの観客に キャストのお姉さんが、 その場にしゃがむように指示を出している。 その間、 …
-
2024/03/23
つらさに慣れていくちからがある
きょうは、大阪の「つどい」だった。 前半、私は、小学校高学年~中学生のグループに 入らせていただき、話しているとき、 ふと思い出したことがあった。 以前、会員さんではないお母さんに 強い口調で、叱られたようになったこと。 私…
-
2024/03/22
他人だから時間が早く過ぎるのではない
サリン事件から、もう29年、と昨日書いたが いくら凶悪な事件でも どんなに大きな災害でも 被害を被っていなければ 少しの時間で薄らいでいき 思い出したとき、「もうそんなに経つ?」 と感じてしまう。 そのとき、少し申し訳…