-
2019/09/30
年を取ってから大怪我をすると本当に大変
退院から2回目の検診に行った。 この頃リハビリが厳しくなってきて、毎日腕が痛いのだけれど 「うんうん。順調順調。がんばって!」と言われて、終わった。 たくさん待って、3分で終わり、病棟に上がってみた。 仲良くしていたお隣さんが、すごく良…
-
2019/09/29
喪失体験とは語られるほどに語るもの
グリーフケアの講演にお招きいただき もち時間が短かったことから、解説はほとんどすっ飛ばし 訪問診療に従事する方が多いようだったので 母の介護~看取りのことを中心にお話しした。 そのあと担当が替わり、グループワークとなった。 講演内…
-
2019/09/27
手を抜いたら仕事のやり甲斐ないと思う
今頃また入院中のことだけど 前回「仕事の手抜き」のことを書いたので、思い出した。 病棟の掃除の人が、もうちょっと気をつけてくれたら と思うことが色々あった。 例えば、トイレのゴミ箱。 手を洗う横に、細長いゴミ箱があった。 縦…
-
2019/09/26
姑息な仕事の手の抜き方
きょうはリハビリの先生に「がんばってる」と褒められて 喜んで起き上がった途端、叱られた。 バッと左手を着いたから。 良くなってきている今頃が、危ないそうだ。 悪いほうの手を着いたり、物を持ち上げたりして、再断裂。 おーこわ。二度と…
-
2019/09/25
否定していなくても否定された気持ちになる
当会が禁止していることは、ただ1つですよね? それは、否定をすること。 という話を、先日も会の勉強会のなかで話題にした。 ところが、明確にその行為に及んでいなくても 人がつらい思いをすることがある。 その場にい…
-
2019/09/23
レイと0と霊のはなし
長く入院したぶん、仕事と予定がぎゅーぎゅー詰めで 退院しても家族とご飯を食べることがなかなかできず きょう、やっと晩御飯を食べに、近所のカレー屋に行った。 店にはインド人しかいなくて、日本語が上手でおもしろい。 言うこと通じるし、言って…
-
2019/09/22
すでに年を取っている自覚
「小さい子どもの場合、特に、亡くなったあと親は自分のせいと考える。 なぜなら、子ども自身は何1つ悪いことをしていないから」 きょうまたこの言葉を、ご本人から聞いた。 だから私も、その都度 謝ったり償ったりしようと思うようになった。 些細…
-
2019/09/19
年は取りたくないもんだ
年は取りたくないね、という言葉、よく耳にするが、 最近、ずっと、このことばかり考えてしまう。 先月は整形外科病棟に入院して、お年寄りの大変さばかり目の当たりにし 退院したら収まるか、と思ったら、退院しても収まらない。 昨日は、会議に出て…
-
2019/09/16
確かに、子も親を失っている
私は、子どもを亡くした親とばかり出会っているが 一人の人が言った言葉に、私はこれまで 「子どもを失った親」とだけ見ていたことに気付く。 「子どもも親を失ったんです」 はっとした。 だから親は、行ってやらなければ、と思う。 これはごく自然な思考。…
-
2019/09/15
刺さったままの言葉とは
抜くこともできず、刺さったままになっている言葉を 最初に聞いたのは、この会を創ってすぐのことだった。 あゆみと同じ病気に倒れた子どもたちの親の話を 記録をとりながら聞いていた時期、 同様のことを何人も言っていた。 病気を発症する前…