-
2020/04/30
きょうだい「のため」に仕事を選ぶと
「ぼくは病院で働く人にはならへんから」 と、小さいうちから言い切っていたダイキは、 大学で教員免許を取得し、理科教員になるもの と思っていたら、知らぬ間に 特別支援学校(養護学校)に就職していた。 そこで、誰も予想しなかったことに…
-
2020/04/29
兄ちゃんのため、妹のため
「兄ちゃんのために」 というドキュメンタリー番組を見た。 兄ちゃんとは、 鉄道の大事故の犠牲となり、亡くなった大学生。 そのとき高校生だった弟さんは、 看護師になっていて、さらに、 災害医療の最前線にも行ったりしている。 …
-
2020/04/28
人と人を引き裂く「コロナ」
2週間ほど前だろうか、 医療従事者に対する偏見・差別 という文言を目にしたとき え?なんで?体を張って従事してもらってるのに?? すぐには意味が理解できなかった。 そして1週間ほどのうちに そうした医療従事者を支援する基金が…
-
2020/04/27
買い物を週1回にするため
総理から「おうちで過ごそう」と言われているし、 主治医から「自宅で安静」と言われているので ひたすら家にいる。 買い物は、買い物好きの家族に任せて。 その回数も、減らしたほうがいいので 買い込んでくれるように頼んだら やっぱ…
-
2020/04/26
あわや騙されるところだった
このたび、弊社の不正検知システムにおいて、 現在、お客様がお持ちの●●●カードのご利用内容について、 第三者による不正使用の可能性を検知しましたので、ご連絡を差しあげました。 というメールが、きょう届いて、大慌てした。 というのも、 …
-
2020/04/25
たいてい話の中身は覚えていない
Nさんが、読んで良かった本を送ってくれたとき 悲嘆という荒波に、溺れそうだった私は 浮輪を投げてもらったような気がした。 しがみついた。 Nさんも同様の浮輪にしがみついていて 二人とも、浮いたり沈んたりしていくのだけれど 何…
-
2020/04/24
なかなか楽になっていかない
あれから、何でか考えた。 子どもを亡くす人生、 短い命を生きる人生を、 親も、子も、自ら選んで生まれてきていた という理論を、本で知って納得し、落ち着く人、 きっと存在すると思う。 だけど、私や私が出会う…
-
2020/04/23
同じ悲しみをもつ人がくれた本
いま掲示板で紹介していただいているご本 私も、まだ日の浅い頃に、Nさんからもらって むさぼるように拝読した。 Nさんは、あゆみと同じ病気で、同時期に 一人娘さんを亡くされており 同じように悲しみに打ちひしがれている方だった。 …
-
2020/04/22
病院に忘れて帰ったら困るもの
「健康的に自分を追い込む」ことに失敗し (つい、壊れるほどし過ぎてしまい) 今度から何をすればいいのか、路頭に迷っているが この日記、 読んでくれている人がいてくれて、ウレシイ。 腰、大丈夫?と尋ねていただき 気持ち、ちょっと持ち上がってきまし…
-
2020/04/21
神の手か?魔法使いか?
腰、骨折してたけど、入院や手術はなく、家で安静。 家で安静は、既に「コロナ」で、ずっとしているなり。 きょうは、郵便局に行った以外、何事もなく 昨日の病院の続き。待っていた間の出来事。 1回微笑み、あと1回はお腹を抱えて笑った。 …