-
2012/10/29
あゆみと同い年の子たちの世界へ
子どもを亡くした家庭では 亡くなった子のきょうだいに、期待をかけすぎる家庭と 元気にいきいきと生きていってくれたらいい と考える家庭があるように思われる。 わが家は、どちらだろう・・ どちらとも思える。 ダイキが小さい頃、私は あゆみのような子の命の助けになれるよう 将来は医…
-
2012/10/25
もう、つらい目にも、こわい目にも、あわないのだから
前回書いた、あゆみはもういないのに、 あの子の生前に直面した、危ない出来事と 似たような場面に遭遇した時に 今でも、ヒヤッとしてしまう、という心の仕組みについて あれから考えた。 あゆみが、その後、元気で暮していたなら 似たような場面に遭遇しようと、何とも思わないだろう。 むし…
-
2012/10/04
もういないのに怖い思い
いつも行く、大きなスーパーマーケットに行った。 牛乳を買おうと売り場に行くと、 ちょうど店員さんが、棚に並べているところだった。 作業が終るのを、後ろで待っていたら、次の瞬間、 店員さんは、台車ごと後ずさりしてきて、ぶつかりそうになった。 私は、ヒヤッとした。 ぶつかりそうにな…
-
2012/10/01
台風の日のつどい
朝起きたら、暴風警報が出ていて、焦った。 つどいの会場は、大学の施設のため 警報が出たら閉館してしまう。 参加の連絡があった人と、 すぐ連絡がつきそうな人にだけ事情を伝え 私は急いで会場へ。 台風でも、来てくれた人は、午前も午後もいて 隣のレストランで茶話会をした。 私にとって…