-
2015/10/25
遺品整理から
母のクローゼットを整理していたら、卒業記念文集が出てきた。 勤務していた小学校が作ったもの。 もしかして母の文章もあるのかと、ページを繰ってみると、 教員のページの最後にあった。 そうそう、私が小さい頃、難聴のお子さんの学級を受け持っていたと聞いた。 今の私より20歳近く若い母…
-
2015/10/16
幼い妹が理解した姉の病気
ご遺族と会ったり、話したりしたことを、口外できないため 日記にかけることは、めったにないのだけれど、 Sちゃんと家族のことは、新聞にも書かせてもらったり、 公表OKなので、少しだけ。 久しぶりに、おうちを訪問したら、ほんとうに運が良く、 妹ちゃんが、昼で帰ってきた。 普段はアル…
-
2015/10/09
絵本が読みたい
前回の「小さないのち」のつどいで、初めて 絵本の読み聞かせをしてもらったのに感激して また続きをしたい!したい!とお願いしたからには 自分も読めるようになりたくて きょう、習いに行った。 どこで習えばいいのか、わからないので 朗読教室というところに、行った。 おそる、おそる、教…
-
2015/10/08
コントみたいな坊主
父の一周忌のとき、「次は母の三回忌にお願いします」 と、言い出せなかったことを、後悔していた。 そのほうが、私も楽だし、 お寺のほうも、来る回数が減ると楽なんじゃないか? という気がしており。 そしてきょうは、一周忌の次の月命日。 つまり月参りの日。 インターフォンがなり、門の…
-
2015/10/05
夫には話せない事実
夫には話せない、と言うと あらら、という感じになるかもしれないが ほかでもない、あゆみのこと。 西洋占星術というのが、ものすごく当たると知り 生年月日や、生まれた時間や、生まれた病院の住所などを伝えて 自分の過去や、未来を見てもらったところ、 過去のことが、ほんと、ものすごく当…
-
2015/10/04
一緒に行ってくれる人がいない
きょうは、すごく天気のいい土曜日だった。 一日中予定がなかったから、髪の毛を切りに行った。 美容師「きょうはお休みですか?」 わたし「はい」 美容師「お出かけはされないんですか?」 わたし「んー ここへ来ました」 このあと、ぽつ、ぽつ、と会話があって 私は、一人では何も楽しめな…
-
2015/10/02
吹っ飛んだのは屋根だった
昨晩は、帰宅が12時を過ぎていた。 帰り道では小雨程度だったが、 着くなり、暴風雨と突風が吹き荒れ あーよかったと思いきや ガンガラガンガラ ガーーン! いったい何事? ベランダに出てみると、少し離れたところに人だかり。 間違いなく、えらいことが起きている。 「屋根でも吹っ飛ん…