-
2009/06/29
ゴールドではないけれど、輝きそうな運転免許証。
運転免許証の更新に行ってきた。 ゴールド免許はなくなった・・・。 5年前、更新したすぐあとで、駐車違反したから。 あれから、5年も経つんだなー。 電話の相手は、お子さんを突然の病気で亡くし、まだ日の浅いお母さんだった。 落ち着く間もなく、赤ちゃんが産まれ、体力を使い切ったのかも…
-
2009/06/26
なんで、そんなこと、言われないといけないの!のとき
わたし宛の、市民税と県民税の納付書が届いた。 え〜 つらい〜〜 そのとき、「勤労学生」という文字が眼に入り、市役所に電話した。 しかし、私は該当しないことを知る。 該当するのは、学費にも満たない収入の人だった。 私だって、れっきとした、自活のできていない扶養家族であるし、 わず…
-
2009/06/25
敬意をこめて、「さん」と呼びませう。
福岡で開かれた、「赤ちゃんのいのちと向き合う」フォーラムに行ってきた。 いろんな出演者がいて、 臨床心理士、遺族会代表(わたし)、小児科医、助産師、救命救急士、遺族ご本人、 と話が続く。 以前も、私は、名字+さん呼びを、大切にしていると書いたが、 自分が呼ばれてキモチワルイのは…
-
2009/06/18
言葉にして、自分で口にしてみてこそ
中学校で一日過ごした。 教師ではない私が、たまに学校に行き、授業をする。 「いのちの授業」といわれるものだ。 学年ごとに行ったので、3回した。 学年ごとに、なかみを変えようかとも考えたが、 同じことを話し、同じ質問(記述式)をして、 違いが見られるか、どうか、調べてみたいので、…
-
2009/06/15
悲しんだ人は、繊細で、やさしい。
「小さないのち」のような会を、セルフヘルプグループという。 セルフヘルプグループとは、当事者で成り立っている会で、 ボランティアグループとは、まったくちがう。 私がセルフヘルプにこだわってきたのは、 本人のもつ力や可能性に、絶大な信頼をおいているからだ。 弱っているなら、弱って…
-
2009/06/12
隣のあいちゃん 観察日誌
カランコロン カランコロン と聞こえてくるので、 ベランダに出て、音のするほうを見てみたら、 お隣のガレージの中で、ハイヒールのパンプスが歩いているではないの。 お隣のベランダのでっぱりが死角になって、よく見えないのだけれど、 パンプスだけが歩き回るわけがなく、 パンプスの中に…
-
2009/06/09
たった一度の家族旅行、思い出の場所も消え
昨日、深夜、再放送だったけれど、 倉敷チボリ公園の誕生から閉園までの番組があった。 この公園は、あゆみと同じ1997年に誕生し 今年2009年が明けると同時に、閉園した。 遊園地としては、11年という短い命だった。 あゆみが1年間の生涯のうちに、 1回だけ旅行をしたのが、倉敷だ…
-
2009/06/06
憧れの修学旅行、思い出のホテル。
Sちゃんのお母さんから「涙は出ないんです」と聞いたとき、 私はとても胸が痛んだ。 涙は、出たほうがいいし、たくさん流してほしい。 でも、私にできるようなことは何もなく、 そのとき心に決めたことは、 この人が、少しだけでも楽になれるまでは、この人といたい。 ということだけだった。…
-
2009/06/04
服、見つかりました。皆様のおかげをもちまして
一度は諦めようとしたけれど、 やっぱり、物は大事にしないとあかん。と思って、 お店を調べて、電話することができた。 服はちゃんと取っておいてくれていたので、 着払いで送ってくれるように、頼んだ。 ところが、届いた宅配は、元払いになっていたので、 急いで電話し、「送料送らせていた…
-
2009/06/02
また忘れた!しかも見つからない。
東京の3日間はとても充実していた。 1日目は、慶應で授業。 私のあとのゲストが、ずっとお会いしたかった上田紀行氏。 この先生、本が素晴らしくて、 お会いして、さらにステキで、感激してしまった。 2時間も話してもらえた! よく、本は素敵だけど、本人は???の著者と対面すると、 げ…