-
2008/04/30
アラジンの魔法のランプ
連載していた雑誌の最終回を迎え、夫のことを書いてみました。 この詩は、夫のつぶやきを私が書きとめたものです。 娘が亡くなって3年経った頃でした。 きみのことを考えると 必ず行き着くアラジンのランプ あれがあれば 願いごとを三つかなえてもらえる ひとつ目のお願いは きみが生きてい…
-
2008/04/18
人はなぜ生きるのですか?
これは新聞記事のタイトル。 私もこの問いと長く向き合っていたが 明確な答えが分からないまま私の場合、 分からないながらも考えて生きていくそのことに価値があるかな、 というところに帰結していた。 しかしそうはいかない次の文面に衝撃を受けた。 16歳の高校生が朝日新聞に送った投…
-
2008/04/08
おやこ入学
二人とも入学です。 誰と誰かというと、私と息子。 先に入学式を迎えたのは私で、 息子の式では別に迷いもしない服装を、自分の式ではちょっと考えてしまった。 かわいい系のワンピースを試着していたら、めいから、 うっそ。それはやめたほうがいい。と言われる始末で。 息子の受験はわけの…
-
2008/04/02
このごろ、いつも、うわてです。
冬から春にかけ、わが家はいくつも節目が重なった。 あゆみが亡くなって10年。 兄の中学校卒業。 そして、私のがん治療から丸5年。 子宮がんの克服は、5年(生存率)を目安にする。 きょうがこの関門を通過できるかどうかの定期検診だった。 先週造影剤を入れて撮ったCTの結果をきょ…