すでに年を取っている自覚

2019/09/22

「小さい子どもの場合、特に、亡くなったあと親は自分のせいと考える。

なぜなら、子ども自身は何1つ悪いことをしていないから」

きょうまたこの言葉を、ご本人から聞いた。

だから私も、その都度 謝ったり償ったりしようと思うようになった。

 

些細なことだけど、

昨日のアレは、何だったんだろう?

新幹線に乗る前に、美味しそうなパン屋を見つけ、立ち寄った。

パンをトレイに取ったはいいけれど、レジ、並んでる!

こういうパン屋では、パンをもとの棚に戻しにくい・・・

 

あと2人!となったとき、先頭の女性が右側のレジに進み

私のすぐ前の男性も付いて行った。(と思った)

だから私は左側のレジにトレイを置き、財布を手にしたとき

すごい視線を感した。前にいた男性だ。

 

えっ?夫婦じゃないん??

でも、手に何も持ってないし、、、

「並んでたんですか」と尋ねたが、その男性、黙ってにらんでるので

私、いいか、と思って支払いかけたら

隣のレジに行った女性が、「並んでましたよね!」と加わってきた。

私、イラッとして「だから、どうぞ!」と言い放つ。

「だから、いいって!」と男性、言い返してくる。

隣の女性、「だから、この方、並んでたんですってば」と言ってくる。

「だから、どうぞって、言ってるじゃないですか」と私、その女性に言う。

 

これ、どうすりゃいいんだ? 新幹線が~~

もう男も女も無視して、払って、去った。

 

でも、何で、ああなったのか、わからないままだった。

で、きょう、自分が悪いことに気付いたときは必ず謝る、ができてるか?

と考えたとき、

あー、あれは私の勘違いから始まった!かも。

 

あの男性、手にパンも何も持っていなかったのは、

注文するためにレジに並んでたのかも・・・

レジの奥の壁に、メニューか何か、あったのかも・・・

きっと、そうだ!

そのメニューを見るために、動いてたんだ。

私もあるある。カウンターで、注文を考えたり迷ったりすること。

 

でも、分かりにくかったなあ。

でも、私が勘違いしたんだから、私がいけなかったなあ。

何がいけないって、イラッとしたことだなあ。

また会えれば、謝りたいけれど、遠く品川駅だったし、

イラッとするのだって「年寄り」の始まりだし

「年は取りたくないもんだ」と書いたばっかりなのに。