会ったことない子のこと覚えていてくれる

2026/06/28

あゆみにも、病気になる前の日常はあった。

そのことを、以前「つどい」で話していた。

ある時、一人のお母さんから

「あゆみちゃん〜〜〜してたんですよね」

と言われて、私は舞い上がってしまった。

「覚えててくれてアリガトー!!」と

このとき喜び過ぎて

何を覚えていてくれたのか

ふっ飛んでしまった!

 

それで今回、「つどい」の前に尋ねた。

「前に、私が話したあゆみのこと

何でしたっけ…?」

すると即座に返してくれた。

「リモコンのことですか?」

 

そう!そうだった!

もうぜったい忘れない。

 

それにしても、親が忘れたことを

覚えていてくれる他人がいるって

何と有り難い、何と素晴らしいことだろう。

 

しかも、あゆみに会ったことがないのに。

だって、この会で出会う人は、

全員、亡くなったから出会っている。

 

このことが、あまりに嬉しかったから

「つどい」で、お子さんのこと話してほしい

とお願いした。

 

なくなった子は、

もう出会いはないと思われがちだけど

決してそんなことはなく

親が語ると、覚えていてくれる人がいる。

子ども自身が、今もなお

人と出会っているということ。