知らない人に叱られちゃった

2012/12/23

関西と、関東とでは、慣習が異なることは、広く知られている。
代表的なのは、エスカレーターの乗り方。
関西は、じっとしている人は右に立ち、歩いて上がる人は左を行く。
関東はその逆。
(境目は・・・ 知らない。名古屋あたり?)

ではエレベーターは、どうなのだろう。
余裕なく暮らす私であるが
閉まってしまったエレベーターの、ドアのボタンを
外から自分都合で押したりしない。

つまり、逆の立場に立った場合
ひとまず乗り込んだ人々によって閉じられたドアを、
後から駆け寄った人が、自分都合で開けないで欲しい
と願うのだ。なぜなら、私は大抵、急いでいるから。

駅のエレベーターは1機しかない。
次々と人が乗り込み、ようやくドアが閉まり
Go!と思ったとき、
平然とボタンが押され、人が乗ってくることが珍しくなく
これで、電車に乗り遅れた事、数知れず・・

このあたり、関東ではどうなのだろう。
今度「東京のつどい」に行ったときに、確認せねば。
おそらく、大抵の関東人は、そういうことしないんじゃないだろうか。

何と、きょうはお叱りまで受ける始末。
私は一番に乗ったため、操作ボタンの前に位置した。
次々と乗客があり、
お年寄りの足取りに合わせて「開」ボタンを押し続け、
みんな乗り込んだので、「閉じる」を押す。

ドアが閉まったとき、
向こうから人が駆けて来るのが、ガラス越しに見えたが
「次でどうぞ」と、思っていたところ(だってほぼ満員なんだもの)
横に立つおばさんが「待って!」
私、えっ・・ 
と思っているうちに、エレベータは上昇。
おばさん、私に、「なんで待ってあげへんのォ」

私、ほぼ満員のエレベーターの中で、凹む。
叱られることだろうか・・
いくらでも、待って、待って、待ってから行くのが、
人の道ってものだろうか・・・
2分程度でまた降りてくるのですぞ。

そうか!分かった。
電車やバスの扉が、手動ではないのは、
もし手動だったなら
いつまで経っても発車できないからだろう。

Mailto できる限りお返事させていただきますので、タイトル(件名)を明確にしていただくようお願い致します:s-ayumi@pop21.odn.ne.jp