無名で非力な活動を応援する

2019/07/15

ニ十周年行事の基調講演者が、なかなか決まらず

きょうようやく決まった。

にこにこトマトの元代表の神田さん。

にこにこトマトは、小児病棟のプレイルームで活動するボランティアグループ。

 

神田さんとの出会いは、会の発足とほぼ同時だった。

こういう会を創ったものの、何をどうすればいいのかわからず

新聞に載っていたフォーラムに行った。

小児がんの学会と同時開催している、小児がんの遺族のことを考える会だった。

 

 

会場の後ろのほうで話を聴き、

質問ができる時間になったとき、私は手を挙げて、マイクのところへ行った。

右も左もわからない私は、

とにかく、疑問に思ったことを、そのまま尋ねた。

 

学会というのは、病気の治療法ばかり考えているのかと思っていたら

亡くなった子どもの家族のことも考えていることに驚きました。

こういう、医療者との連携って、どうすれば取れるようになるんでしょう?

 

質問ができたから、来てよかった。さあ帰ろう

と思っていたとき、席のところに初対面の神田さんが来てくれ

このあとも参加できるようにしたから、一緒に行きましょう、と

懇親会会場に連れて行ってくれたのだ。立食パーティのようなところ。

 

私は、名刺もまだ作っていなかったので

人脈を作る、というようなことはしなかったし、

そういう知恵もなかったが

このとき、得たものが1つある。

 

無名でも、非力でも、ひたむきに頑張っていれば

味方になってくれる人との出会いがある、ということ。

そのことを知って、そう信じていると、本当にそうだった。

 

自分がしてもらったことは、してくれた人にはなかなか返せないもので

立ち上がったばかりの活動や、立ち上げたいと思っている人に

返していくのがいい、と考えてきた。