会ったことない子のこと覚えていてくれる
2026/06/28あゆみにも、病気になる前の日常はあった。
そのことを、以前「つどい」で話していた。
ある時、一人のお母さんから
「あゆみちゃん〜〜〜してたんですよね」
と言われて、私は舞い上がってしまった。
「覚えててくれてアリガトー!!」と
このとき喜び過ぎて
何を覚えていてくれたのか
ふっ飛んでしまった!
それで今回、「つどい」の前に尋ねた。
「前に、私が話したあゆみのこと
何でしたっけ…?」
すると即座に返してくれた。
「リモコンのことですか?」
そう!そうだった!
もうぜったい忘れない。
それにしても、親が忘れたことを
覚えていてくれる他人がいるって
何と有り難い、何と素晴らしいことだろう。
しかも、あゆみに会ったことがないのに。
だって、この会で出会う人は、
全員、亡くなったから出会っている。
このことが、あまりに嬉しかったから
「つどい」で、お子さんのこと話してほしい
とお願いした。
なくなった子は、
もう出会いはないと思われがちだけど
決してそんなことはなく
親が語ると、覚えていてくれる人がいる。
子ども自身が、今もなお
人と出会っているということ。