患者に気を遣い過ぎているかも

2019/08/14

お掃除は、毎日来てくれる。
半開きの目で 柵越しに見ていた私も、ベッドに座れるようになり、難なく動けるようになってきた。

お掃除は、相変わらず手抜き?
でも、「こちら側も」とか「もっと端まで」など言いにくい。
そこで思いついた!
言わずして拭いてもらえるかも。

おばさんが入って来たとき、いつも通り「ありがとうございます」と言って、ベッドから手を伸ばし、両手で靴を持った。

そしたらおばさん、初めてこっち側まで来てくれた。
ベッドの横を拭いてくれ、部屋の角まで拭いてくれた。

椅子の下に転がっていたキャンプも、吸い込まれるように消えた。

いつもより大きく「ありがとうございます!」と言うと、おばさんから
「ありがとうございました」と言われ、ん?
何かひっかかった。その語調に。

もしかして
「やる気もない」とまで書いたが、ちょっと違うのかも・・・
ある意味 遠慮?
イタイイタイ機嫌も良くない患者に、近寄りにくいとか?

先日こんなこともあった。
「貸し出し文庫です」という声が聞こえた。
借りたい!
私、読書なんぞできるはずない と思い込み、持って来なかったことを後悔していた。

「いかがですか」も、隣の人に言っている と思っていた。
次、わたし!

あれ?
来ない。

廊下に出てみると、人っこ一人いない。
私に言ってくれてたんだ。
カーテン越しだと 分からないし、人によっては聞こえないと思う。
もっとこっちに来てほしいなあ。
特に動けないうちは。

今度は自分から出ていく構えで待っているが、以来 気配がない。

病棟ボランティアが気を遣うのは、よくわかる。自分もしていたから。
首を長ーくしている患者がいることも、今回よくわかった。