占い師に「死なない」と言われ元気になった

2021/08/16

子どもの病気は、不摂生からなったりしない。

子どもは何も悪くない。と私はよく言っているが

大人にも、健全な暮らしをしているのに、病気になる人は

勿論たくさんいて、純子さんもそうだった。

 

5才と2才の子どものお母さんで、まだ35才。

子育てに追われ、気づいたときには、がんが末期だった。

 

最初に会ったとき、

なぜこんなに冷静でいられるのだろう?と思った。

 

当然、子どもと少しでも長く暮らしたい

動ける間に、思い出をたくさん作ってあげたい

できるだけ身の回りを整えておいてあげたい

と言っておられ、

「治りたい」は言ったことがなかった。

 

思わなくはないだろうが、

子どもたちと、今日をどう過ごすか?のほうが大事で、

そこに意識を集中しているように感じられた。

 

あるとき「テレビに出ます」と電話があった。

番組が、出演者を募集して、応募したら通ったらしい。

問題を抱える人の今後を、占う番組だった。

 

その占い師、誰もが知る有名人だが

あまりに毒舌なので、言葉で傷つけられないか?

なにより、余命を短く言ったりしないか?心配だったが

彼女は子どもと東京に行けることを喜んで、行った。

 

私はドキドキしながら番組を見て

えっ、信じられない・・・と思い

信じたい。信じよう!と思った。

 

「あなたは死にません。がんは消えます」

と断言したのだ。

 

本人も、最期までの過ごし方を相談しに行ったのに

「死にません」と言われたものだから、驚き、喜び、

このあとどんどん元気になった。

 

まず主治医の先生が驚くんじゃないか?

いつ頃「もう来なくていい」と言ってもらうだろう?

と私も思うようになった。

 

あの占い師が、彼女に命を授けたような気さえして

番組に応募して、本当に良かったと思った。

そんななか、

彼女は体調を崩してしまう。

(つづく)