本人の代弁のつもりで場違いに騒ぐ人

2026/06/25

沖縄の追悼式で、運動家たちが

大声で政治批判しだしたことと、

似てると思ったのが

裁判所の法廷で、判決が言い渡されている

最中に大声で乱入してきた男が

裁判を中断させた一件。

 

走り込んできて

「この判決じゃ報われねえぞ

死刑だろ!」

と叫んだらしい。

 

関係者は逃げ惑い

被告の女だけ呆然と座ったままだった

とある記事もあったが

前代未聞のことらしい。

 

女子高生を橋から転落死させた、あの事件は

手口が極めて悪質で、

量刑が軽いのでは?と感じる人は、

多くいるように思える。

 

ご遺族が納得がいかなかったとしても

そうした行為を代弁だと思うだろうか?

考えていることは同じだったとしても

土足で踏み荒らされるような気持ちに

なるのではないかなあ。

 

遺族感情というのは、時に激しいもので

犯罪被害ともなると、相当なものだろう。

それでも遺族は、ものを言うとき

感情を圧し殺して言う。

怒り心頭でも怒鳴ったりしないし、できない。

 

世間に分かって貰いたいことがあれば

なおさらそう努める。

色んな理由があって。

 

代弁しているつもりの人が、騒ぐのは

遺族が抱えていたり、縛られているものの

本質を知らないからだろう。